ルアーブル 最近の雑感
最近、研究も兼ねてiOSのアプリでルアーブル4人戦の一人回しをやっている。そこでいろいろ見えてきたことがある。
鋼鉄戦略への対策
- 建設を意図的に遅らせる
- 特に重要なのが商館、コークス工場
- 建設型に何人行くかがキーポイント
建設型で優位に立つには
- 木材とレンガを制する
- 特に、レンガの備蓄で他者にイニシアティブを取る
- 資産価値が15を超える建物を拾う
- 銀行、コークス工場、製鋼所、ドック(余裕があれば)、教会(余裕があれば)
銀行重要
- たとえば銀行と工業系建物4軒、商業系建物2軒があるとき、銀行の資産価値は34=豪華客船クラス
- にもかかわらず、豪華客船と比べて建設が容易
- 裏を返せば、参入障壁が低い=他家に取られやすい
船
- 建設型の場合でも1、2隻は必要になる
- ドックの得点源でもあるので、船2隻くらいは視野に入れた行動を
特別な建物
- ゲームの状況を大きく変える建物がある
- 中央市場での特別な建物マネジメントは重要
- たとえば、鋼鉄製錬所の情報を事前に知ることができるのはアドバンテージとなりうる
- 即金を作れる建物は上限値が低くてもそこそこ有用
- 木像の船を購入するための資金源として
一人回ししていると、建築型が勝つパターンがそこそこ多いような気がする。
得点は、4人全員130以上にはなるが、最高点は160〜170くらいで打ち止めになることが多い。これは、自分が借金をあまりしないプレイングを重視することが関係しているのではないかと考えている。