ウヴェからの手紙

全国5万人のアグリコラファンの皆様こんにちは。

http://play-agricola.com/forums/index.php?topic=4507.0
こちらの記事が、一部でにわかに話題になっていますね。私は最近ボードゲームから遠ざかり気味なので、完全に流れに乗り遅れております。
私と同じように乗り遅れてしまった方向けに、簡単に内容を要約しておきましたのでご査収ください。
ただしこれは2016年2月の内容ですので、現時点ではすでに議論が進んで内容が変わっている部分もあるかもしれません。

          • -
  • 2017年はアグリコラ10周年だね!
  • なんか出すよ! 3つのバージョンを出すよ!
  • カードテキストの表現とかアクションスペースの名前とか、そういうのを誤解が起きにくいように改良するよ。
3つのバージョンについて
  • ファミリー版
    • もうすぐリリースされるよ。
    • カードはないよ。
    • 特典計算を簡単にするよ。全部1点。(注: カヴェルナの得点システムと同様のものだと理解)
    • 牧場をタイルで表現するよ。(注: カヴェルナの牧場と同様のものだと理解)
  • 焼き直し版
    • 2016年中にリリースされるんじゃないかな。
    • 旧版と基本的に同じシステムだけど、カード枚数は少なくなるよ。
    • 小進歩48枚、職業48枚。
    • 販売価格を抑えるために、コンポーネント数は少なめになるよ。
    • 4人プレイ用。
    • 年に3回くらいアグリコラする人向けのデザインだよ。
  • デラックス版
    • 2017年中にリリースされるんじゃないかな。
    • 最大6人プレイ。
    • プレイ人数が増えたら、アクションスペースボードを入れ替える。(注: カヴェルナのように人数によってボードを入れ替える仕組みだと理解)
    • カード1000枚以上!!! の予定。予算が許せばね!
    • カードは今はまだ手元の Excel ファイルの中にしか存在しないんだ。これから実際にカード化していくんだよ。
    • play-agricola でたくさんプレイされた結果をフィードバックして、カードの強弱を補正するよ。
      • たとえば、単純なケースでは弱いカードに「このカードをプレイしたら直ぐにXXをn個得る」みたいな効果を加える。こういう補正。
デッキについて
  • カード群は「デッキ」という単位でまとめるよ。デッキは168枚のカードで構成されるよ。
  • すべてのデッキは同じような構造になってるよ。たとえばデッキの #1-#9 は「プレイしたら左隣に回す」系カード、#164-#168 は "4+" の職業で家畜を得る系カード。みたいにね。
  • デッキに A, B, C と ID を振っていくと、いまのところでは A, B, C, D, P, Q (さらに S。ただし予算が許せば) のデッキができる予定だよ。残りのアルファベットは今後のために予約しておくよ。
フォントについて
  • カード1枚に詰め込む文字数の上限を決めてるよ。いままでは、一部のカードはめっちゃ小さいフォントになってたりしたからね。
  • 焼き直し版の96枚は、最大でも175文字。
  • デラックス版のカードは、最大でも235文字。フォントサイズは9.5に固定するつもり。
これから
  • すべてのカードの間違いやエラーを取り除く作業をこれからやっていくんだ。
  • Excel ファイルは公開しないけど、もし校正作業やりたいって人がいたら Chris か Uwe に連絡してくれ。歓迎するよ。
        • -

以上の内容をふまえると、巷のアグリコラに関する最近の記事もより理解しやすくなると思います。