新年ゆるドミ会活動報告

しんざきさんの企画する新年ゆるドミ会にお邪魔させて頂き、ドミニオンをプレイしまくってきました。いやー、素晴らしいゲーム会でした。大満足。

さて。以下、プレイしたゲームの感想をつらつらと書いてみます。記憶をたよりに書いているので、間違っているところがあるかも知れませんが、どうかご容赦の程を。

野試合 1戦目

プレイヤー(手番順)

4NY, max747, cactusman, retlet

王国カード

堀、宰相、漁村、密輸人、木こり、密偵、銅細工師、探検家、ハーレム、貴族

プレイング・感想

アクションカードのかみ合わせが上手くない感じ。ドローソースは貴族のみで、ちょっと重たい。これはお金プレイが正解だろうということで、探検家ステロイド戦略を採用。他のアクションカードがぱっとしない状況の中で、探検家はなかなかの威力を発揮してくれた。この差を生かして、なんとか逃げ切る。
途中、漁村と密輸人を1枚買ったような記憶があるけど、あまり役には立っていなかった気がする。密輸人は最終盤は要らない子だから、中盤以降の「とりあえず1枚入れとく」みたいな買い方はあまり有効ではないな、と思った。買うなら、他人の金貨買いに乗っかるという明確な意思を持って買うべき。
その他、サプライからは漁村−貴族の引ききりデッキという戦略も見えるが、貴族が重たいのでこの場ではおそらく間に合わなかっただろうな。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 4NY 27 4位
2 max747 30 1位
3 cactusman 30 1位
4 retlet 29 3位

野試合 2戦目

プレイヤー(手番順)

cactusman, retlet, 4NY, max747

王国カード

原住民の村、地下貯蔵庫、抑留、執事、願いの井戸、鉱山の村、宝の地図、祝宴、商船、船着場

プレイング・感想

cactusman, retletの2人が執事による圧縮+宝の地図戦略で早々に金貨4枚を積み、そのままカードパワーで押し切ってワンツーフィニッシュ。retletさんは7金病を2回くらい発病しておられたので、上手く回ってればさらに点差が開いていた可能性も? cactusmanさんの追い上げもすごかった。中盤で徹底した圧縮をしていたので、それが後半の伸びに繋がったようで。3ターン連続くらいで属州買ってた気がする。
自分は、祝宴→商船、船着場で足場を固めて属州買いに走るという比較的オーソドックスな戦法を選択。ただ、自分も中盤がややデッキ事故気味で、引きにムラが出てしまい属州を買い逃してしまったり、逆に買えるときは無駄に金を引きすぎたりすることがあった。鉱山の村を投入するのをもう少し早めても良かったのかも知れないな。
あと、祝宴は回りが遅いので、圧縮+宝の地図のような早い展開が見えている場合は買うべきかどうかをよく考えた方が良いな、と思った。どうも自分は祝宴を過大評価しすぎる傾向にあるが、祝宴は1巡遅いということは常に意識しておかねば。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 cactusman 24 2位
2 retlet 25 1位
3 4NY 14 4位
4 max747 20 3位

野試合 3戦目

プレイヤー(手番順)

max747, orangewind, kamome77, sonolar

王国カード

見張り、工房、改築、男爵、鉱山の村、海の妖婆、庭園、公爵、ハーレム、宝物庫

プレイング・感想

工房+庭園というわかりやすすぎるプレイングにトライ。実際、庭園を使ったことがなかったので、庭園のカードパワーを確認しておきたいという意図もあった。
結論としては、庭園は購入権増加などの、通常の購入以外にカードを得る手段を確保しながらでないとそれほど得点が伸びないということがわかった。後々で考えたら、男爵をもう少し投入しても良かったのかも知れない。コイツに購入権+1があることを普通に見落としてた。
あと、庭園は妨害が比較的簡単(普通のプレイングの合間に妨害目的も兼ねて庭園を1,2枚購入してやるだけで、相対的に庭園デッキのプレイヤーのパワーをかなり削ぐことができる)なので、動き出すタイミングには注意が必要かなぁ、とも思った。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 max747 31 3位
2 orangewind 28 4位
3 kamome77 35 2位
4 sonolar 36 1位

野試合 4戦目

プレイヤー(手番順)

max747, orangewind, kamome77, sonolar

王国カード

真珠取り、灯台、地下貯蔵庫、銅細工師、鉄工所、役人、玉座の間、議事堂、探検家、書庫

プレイング・感想

あまり覚えてないんだけど、確か初手5-2でいきなり探検家を買った気がする。そして、点数的に速攻で属州が枯れて終了したんだと思う。で、公領をおまけで買っていた2人が1歩抜けた、と。あまり印象に残らない場だった。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 max747 24 1位
2 orangewind 21 3位
3 kamome77 24 1位
4 sonolar 21 3位

野試合 5戦目

プレイヤー(手番順)

orangewind, technofuyuno, max747, take_ni_suzume

王国カード

抑留、木こり、大広間、共謀者、改築、宝の地図、書庫、鉱山、魔女、ハーレム

プレイング・感想

なんというか、普通に魔女ゲーでした。アタックの防御手段がないので、序盤で魔女を2枚仕入れてバカスカ魔女を打ちまくったら普通に勝利。
防御手段のない場での魔女に対する最大の防御策が「自分も魔女を打つ」であることは、木ドミ会で一度ボロ負けしてよく学んでいます。途中、抑留トークンが属州の上に乗ったけど、最終的には呪いカードが切れて、抑留トークンの存在価値がなくなってた。魔女がいる場だと抑留は使いどころが難しいのかもしれないなー、とか。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 orangewind 20 2位
2 technofuyuno 10 4位
3 max747 30 1位
4 take_ni_suzume 18 3位

野試合 6戦目

プレイヤー(手番順)

kamome77, pittrap, max747, maname

王国カード

堀、鍛冶屋、密偵、交易場、手先、秘密の部屋、公爵、幽霊船、策士、灯台

プレイング・感想

公爵強い! 公領が4枚買えると、公領4,公爵4で25点とかそんな感じになる。実際、kamome77さんは属州2枚、公領4枚、公爵3枚とかそんな買い方だった気がする。あー公爵恐ろしい!
自分は、地道に鍛冶屋ステロイドで手を伸ばしつつ、最終版に策士+鍛冶屋×2で手札爆発→属州2枚買いで追撃するも、中盤までのアドバンテージがありすぎて追いつけず。銅細工師こわい。でも自分では使う気になかなかなれない。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 kamome77 41 1位
2 pittrap 33 3位
3 max747 33 3位
4 maname 36 2位

野試合 7戦目

プレイヤー(手番順)

pittrap, max747, maname, kamome77

王国カード

貢物、大使、銅細工師、橋、鉱山の村、灯台、木こり、宰相、倉庫、泥棒

プレイング・感想

なんというか、pittrapさんの銅細工師が仕事しすぎでした。ことごとく絶妙なタイミングで銅細工師が出てきて属州買ったり金貨買ったり。これだけ上手くはまった銅細工師も珍しいのではないだろうか。
自分は、なんか迷走してた。鉱山の村+橋で何かしようとしていたようだけど、ドローソースを押さえていなかったのでデッキが全然回らない。もっと早い段階で倉庫投入しとけよ、とゲーム終了後に1人反省会。
野試合6戦目、7戦目で強豪メンバーと2戦やったわけだけども、結局両方とも勝ててないな。まだまだ修行が足りないようだ。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 pittrap 34 1位
2 max747 24 3位
3 maname 24 3位
4 kamome77 28 2位

野試合 8戦目

プレイヤー(手番順)

max747, nakatak, terashima, maname

王国カード

手先、闇市場、航海士、橋、島、改築、ハーレム、書庫、改良、鉱山

プレイング・感想

スイスドロー戦の後のエキシビジョンマッチ的な試合。普段は忌み嫌われる闇市場がサプライに強制投入されるなど、なかなか面白い展開。といっても、自分はまったく空気読まずに1人で改築プレイをしていました。すんません空気読めない子で。
また、プレイとは直接関係ないが、闇市場の運用を手軽に行う方法として、ityou方式でジップロックに入れたカードをジップロックのまま闇市場デッキとして使うという方法は合理的でなかなか良いアイデアと思った。闇市場は1枚ずつカードを抜いてデッキを作る作業がめんどいので敬遠されるわけだが、そのデッキ構築作業が一瞬で終わるのはでかい。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 max747 40 1位
2 nakatak 28 2位
3 terashima 25 3位
4 maname 18 4位

野試合 9戦目

プレイヤー(手番順)

teraco, chico_02, max747, 4NY

王国カード

中庭、宰相、偵察員、男爵、海賊船、祝宴、橋、宝物庫、商船、冒険者

プレイング・感想

teracoさんの男爵が上手くはまって、終わってみれば2位と8点差の独走首位。teracoさん、ホントに初心者ですか・・・?
自分と上家のchico_02さんは、2人で海賊船プレイ。chico_02さんは海賊船を重ねすぎて相当事故っていた。海賊船は、せいぜい買っても2枚までのカードだと思うけど。どうなんだろう。俺は海賊船で金貨を2回落とされて泣きそうだったんだけど、終わってみれば2位じゃないか。ってことは、打ち筋はそれほど間違っていなかったということなんだろうか。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 teraco 36 1位
2 chico_02 18 4位
3 max747 28 2位
4 4NY 21 3位

野試合 10戦目

王国カード

庭園、祝宴、改築、男爵、海の妖婆、橋、役人、泥棒、鉱山、探検家

プレイング

4金カード8枚、5金カード2枚という不思議なカード構成。
橋−銀貨スタートで、その後しばらく、ステロイド戦略で行くか庭園に走るかを天秤にかけながら金貨を2枚購入するなどして手を伸ばす。が、しばらく待っても誰も庭園を買いに行かないので「これはみんな、庭園は買わない戦略か?」と考え、途中から庭園プレイにシフト。が、俺が1枚庭園を買ったら、4NYさんchico_02さんがわーっと乗っかってきて、あっというまに庭園が枯れてしまう。3人での取り合いは正直つらかった。
結局、男爵を2〜3枚仕込んでいたchico_02さんが男爵の効果を上手く使って公領を買い集め、最後わずかに抜かれてしまった。中盤までの運びは悪くなかったが・・・結果論としては、男爵を数枚仕込んでおくべきだったんだろうな。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 chico_02 43 1位
2 max747 40 2位
3 4NY 33 4位
4 teraco 34 3位

スイスドロー戦 1回戦

プレイヤー(手番順)

teraco, chico_02, max747, 4NY

王国カード

祝宴、金貸し、手先、仮面舞踏会、執事、共謀者、拷問人、ハーレム、巾着切り、商船

プレイング

アクションが増えない場。初手に相当迷ったが、結局執事を選択。あとは適宜圧縮しながら金貨→属州という執事ステロイド戦略。retletさんもおおむね私と同じ戦略。ただし初手5-2だったため商船を購入、そのため圧縮は1サイクル遅れてのスタート。ityouさんは金貸しでブーストして金貨、商船を早々に押さえ、そのままカードパワーで押し切って逃げ切り。
max747, retlet, ityouの3者は終盤では点差がかなり拮抗しており、最後の属州を買った人がそのまま勝ち抜けになるかな、という状況だった。あ−、最後属州が買えてればなぁ・・・。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 max747 25 3位
2 retlet 29 2位
3 ityou 31 1位
4 pantherhead 12 4位

スイスドロー戦 2回戦

王国カード

木こり、密偵、役人、玉座の間、偵察員、寵臣、貢物、漁村、宝の地図、隊商

プレイング

サプライにドローソースがないので、宝の地図は切る。寵臣は、寵臣プレイを自分がやったことがないので却下。
じゃあ何を買うよ、という状況で、初手に役人を買ってみる。これが比較的良く回り、良い感じの妨害工作になった。役人、隊商、漁村を1枚ずつ、あとは一切アクションを買わずにお金プレイに徹する。ステロイド強いです!

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 Felean 24 2位
2 sylpheed13 18 4位
3 technofuyuno 24 2位
4 max747 33 1位

スイスドロー戦 3回戦

王国カード

工房、玉座の間、研究所、仮面舞踏会、公爵、破壊工作員、貴族、倉庫、漁村、見張り

プレイング

破壊工作員が見える。嫌な場。
自分が選択したのは、仮面舞踏会ステロイド戦略。ステロイドは考えるポイントが少なくて済むため、プレイング・ミスが起こりにくい。それに、そこそこ強い。実際、中盤までは属州買いレースに先行し、これは勝っただろう、と内心で思いながらプレイしていた。しかし、terashimaさんはその間にコンボ要素を着々と仕込んでいた・・・!
パーツが揃ってからのterashimaさんの追い上げはすさまじく、4ターン連続で属州買いという驚異のペース。方法としては、漁村でアクションを増やしまくって、貴族、倉庫で大量にカードドローをして、毎回デッキを引ききる。その課程で漁村が(前ターンからの滞留分を含めて)場に5枚プレイされるため、3金あれば属州が買えてしまう、というからくり。良くも個々まで上手く回るもんだなぁ、と半ば感心しながらプレイしていた。
最終的には、追い抜かれる前にギリギリでゲームを終了させることができ、terashimaさんと自分の同率1位で終了。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 terashima 30 1位
2 cat_lost 22 3位
3 max747 30 1位
4 chico_02 20 4位

クイズいいセンいきまSHOW!

カワサキファクトリー作の同人ゲームです。紹介は→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-saki/iisen/index.html
いわゆる「空気読みゲー」。タイトルは知っていましたが、未プレイのため、一度プレイしてみたいと思っていました。
出題者の出すお題に対してみんなが回答を書きオープンして、その値の真ん中(中央値)を取れば+100点、逆に空気読めずに最も中央からずれた回答をしてしまうと-50点。ルールはたったこれだけ。

【自分が覚えているオリジナルのお題】

  • twitterで「私POSTの数多いんで気をつけてくださいね」と自分で言っちゃうような人の1日の平均POST数は?
  • 木ドミ会で、初手2-5を良く出す女傑の方がいらっしゃるが、その方が実際に初手2-5を出す確率は何%?
  • 「俺、昨日全然寝てないんだよねー」さて、こう言っている人は実際のところ何時間くらい睡眠したのだろうか?
  • 慶應附属小学校の給食の1日あたりの食費額は?
  • 大学3年生で、女の子と初デート。さて、予算はいくら?
  • 今日、この会場全体で「ドミニオン」って単語は何回発言された?

いやー、このゲームは盛り上がるわ。紙と鉛筆があればどこでもできるので、人数集まるようなときには提案してみよう。

総括

「新年ゆるドミ会」と関しているにもかかわらず実際のところはガチドミ会であったし、初心者狩りも普通に行われていた。みんな容赦なし。でもそんな皆さんが好きです!