2/11自宅ゲーム会

長野からzeroさんをお招きして、自宅ゲーム会を開催しました。1月にお誘いできなかった分の埋め合わせのつもりでしたが・・・日帰りになってしまい高くついてしまったかも。

ドメモ

定評のあるドメモを未プレイの方がいらっしゃったので、インストを兼ねてzeroさん、丘ガエル君、自分の3人で3戦ほどプレイしました。
勝敗はあまり覚えてませんが、zeroさんが一度パーフェクトゲーム(ノーミスでコールし続けてそのまま上がり)をやっておられました。パーフェクトゲーム、そこそこ見かけるなぁ。まぁ、最後の2手くらいは運だと思うけど。

ドミニオン 1戦目

プレイヤー(手番順)

zero、max747、丘ガエル

王国カード

秘密の部屋、中庭、貧民街、銅細工師、共謀者、偵察員、鉄工所、公爵、寵臣、改良

プレイング・感想

普通にやると公爵プレイか寵臣プレイあたりに落ち着いてしまいそうなので、あえて鉄工所、改良あたりを使ってみることにした。結論:鉄工所は微妙すぎた・・・。4金以下で枚数を重ねたいカードがあまりないのがなぁ。
属州は6枚くらい買ったんだけど、zeroさんに公領を6枚、公爵を4枚くらい買われてひっくり返された。勝つためには、属州、公領、公爵のどれかをもう1枚買う必要があったか。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 zero 72 1位
2 max747 67 2位
3 丘ガエル 27 3位

ドミニオン 2戦目

プレイヤー(手番順)

丘ガエル、zero、max747

王国カード

仮面舞踏会、闇市場、執事、貧民街、銅細工師、共謀者、鉱山の村、改良、寵臣、貴族

プレイング・感想

闇市場を買いたかったんだが、初手5−2のため見送り。改良、仮面舞踏会のみでデッキを回すも、寵臣プレイの丘ガエル君にきれいに持ってかれた。丘ガエル君は闇市場から中庭を引っ張ってきて、寵臣とあわせて上手く回していた感じ。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 丘ガエル 35 1位
2 zero 28 2位
3 max747 27 3位

ドミニオン 3戦目

プレイヤー(手番順)

zero、まんぼう、丘ガエル、mullinKAI

王国カード

願いの井戸、宰相、執事、祝宴、鉄工所、橋、改築、鉱山、交易場、書庫

プレイング・感想

ここから人が2人増えて、一人抜けの4人プレイ。自分は観戦モード。
丘ガエル君が祝宴を買いすぎて完全に手札が詰まってしまい勝負から脱落。一方で、まんぼう君は初プレイながらもアクションカードの購入をうまく抑制して見事に属州をかっさらう。圧倒的勝利・・・ッ!!

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 zero 26 2位
2 まんぼう 33 1位
3 丘ガエル 13 4位
4 mullinKAI 20 3位

ドミニオン 4戦目

プレイヤー(手番順)

丘ガエル、mullinKAI、zero、まんぼう

王国カード

願いの井戸、大広間、祝宴、橋、役人、書庫、研究所、魔女、鉱山、冒険者

プレイング・感想

自分が抜け。
まぁ、廃棄能力のあるカードがない状況で魔女ですから、初手で魔女買いしたmullinKAIさんの順当勝ちでした。呪いカードをたくさん流し込まれた人が、結局手が遅れちゃって負けるんだよね。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 丘ガエル 10 4位
2 mullinKAI 27 1位
3 zero 14 3位
4 まんぼう 19 2位

ドミニオン 5戦目

プレイヤー(手番順)

まんぼう:37、丘ガエル:24、max747:20、zero:27

王国カード

秘密の部屋、堀、仮面舞踏会、木こり、役人、橋、拷問人、鉱山、冒険者、願いの井戸

プレイング・感想

mullinKAIさんが抜け。
初手で拷問人→堀と買ったんだけど、これがまったく回らず。デッキ2巡目で堀を打った2ドローで拷問人を引いてしまい、しかも3金に届かずに銀貨が買えないというしょんぼりな状況。結局、銀貨を買えたのは3巡目に入ってからで、この時点でまんぼう君はすでに金貨を買っており差は歴然でした。つか舞踏会あるんだから、無理に拷問人に行く必要はなかった気もする。ドロー事故もあったけど、負けた原因はそれだけではない。今回最も反省した一戦。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 まんぼう 37 1位
2 丘ガエル 24 3位
3 max747 20 4位
4 zero 27 2位

ドミニオン 6戦目

プレイヤー(手番順)

zero、まんぼう、丘ガエル、mullinKAI

王国カード

仮面舞踏会、木こり、男爵、改築、公使、役人、破壊工作員、市場、鉱山、冒険者

プレイング・感想

自分が抜け。
初巡で破壊工作員を2人が購入するという、完全に「壊れた」展開。最終的に破壊工作員は売り切れ、プレイヤーのデッキは崩壊状態。そんな中、淡々と屋敷を買い続けた丘ガエル君が12点でトップ獲得。確か木こり、破壊工作員、屋敷の3種枯れでゲーム終了してた。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 zero 12(ここでゲーム終了) 2位
2 まんぼう 3 4位
3 丘ガエル 12 1位
4 mullinKAI 5 3位

ドミニオン 7戦目

プレイヤー(手番順)

max747、zero、まんぼう、mullinKAI

王国カード

中庭、貧民街、公使、市場、鉱山、鍛冶屋、役人、寵臣、ハーレム、改築、鉱山

プレイング・感想

丘ガエル君が抜け。
寵臣プレイをしている人を横目に見つつ、公使ステロイドで逃げ切りました。属州をもう1枚買われても安全圏なので、まぁ2〜3ターンは先行してたと思う。寵臣のリスクに備えてハーレムを買いあさったのはまぁ正解だったかな。手札4枚でも6金は確保、という状況をそこそこ作れていたので。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 max747 41 1位
2 zero 33 3位
3 まんぼう 34 2位
4 mullinKAI 17 4位

ドミニオン 8戦目

プレイヤー(手番順)

max747、zero、丘ガエル、mullinKAI

王国カード

中庭、貧民街、公使、市場、鉱山、銅細工師、交易場、礼拝堂、庭園、詐欺師

プレイング・感想

まんぼう君が抜け。
詐欺師が大盤振る舞いで、呪いの流通量と廃棄カード置き場の山の高さが半端ないことになってました。が、自分は詐欺師の影響を受けにくい金貨を多めに集め、デッキ破壊をなんとか回避。そのまま属州を6枚買って押し切りました。初手の中庭は本当に強いですね。中庭大活躍でした。

終結
プレイ順 プレイヤー 獲得勝利点 順位
1 max747 43 1位
2 zero 27 3位
3 丘ガエル 11 4位
4 mullinKAI 29 2位

カタン

まぁ、なんというか・・・ボロ負けでした。序盤の立ち上がりはとても順調にいってたんだけど、中盤に独占で鉄を2枚抜かれて以降、ほぼまったく資源を引けずになにもすることがなく試合終了。途中からただのサイコロ振る人になってた。資源ないと交渉すらできないからねぇ・・・。

緑:mullinKAI(9点)、赤:max747(4点)、青:まんぼう(9点)、黄:丘ガエル(10点)


参加者の皆様、お疲れ様でした。またやりましょう!