早指しアグリコラ - 10秒ルール
GWのボードゲーム合宿で、半ばネタ的にプレイした「早指しアグリコラ」のルールを紹介します。
ルール
キッチンタイマーを使い、1手10秒の制限をつけてアグリコラをプレイします。
- 泥沼拡張の導入が前提です。
- 病院を使うためです。
- 自分の番が回ってきたら、10秒以内に行動を決定し、宣言します。
- 家族コマを置くのは間に合わなくてもよいですが、実行するアクションの確定と宣言は10秒以内が必須です。
- 一度決定した手は変更できません。
- アクションを決定した後に出す進歩などは、10秒以内に出さなくても構いません。
- ただしなるべく早くプレイを完了させましょう。(30秒程度が目安)
- 柵建設なども、柵を置くのは10秒を超えてかまいません。
- 10秒以内に指す手が決まらなかった場合は、強制的に「病院」行きとなります。
所感
まったく別のゲームをプレイしているような感覚に陥ります。他人の手をじっくり観察している余裕はありません。また自分の指し手の決定も迷いなく行う必要があります。一瞬でも気の迷いがあると、あっという間に10秒が経過します。
職業や進歩のドラフトでは、強いだけでなく「わかりやすい職業」「効果を忘れにくい職業」を選ぶことが大事です。あえて「出来高労働者」をスルーし、「柵運び」をピックする勇気も必要なのです(注:実際にやりました)。
メリット
ゲームがとても早く終わるので、他の同時に稼働している卓に「まだアグリコラやってるのかよ!」と揶揄されずに済みます。所要時間は3人プレイで80分程度。