ゴア新版が出る?


@dbs_curry さんのツイートで知りました。ゴアは自分も好きなゲームですが、現在の版はすでに入手難となっています。権威ある賞を取った作品ではないので、重版がかからなかったのでしょう。*1
リンク先にある変更点のリストを和訳してみました。ただ、これはテストプレイヤーが気づいた範囲の内容のようですので、実際にはこれ以外にも変更が入っているかもしれません。


Pay 1 less (rather than 1 more) when buying your own auction item.
自分が出品しているオークションタイルは、自分で購入するならば、その時点の価格より1安くなる(旧版は1高くなる)
※1安くなるというその理屈はよく分かりませんが・・・。オークショニアの右隣のプレイヤーは、タイルを競り落とすのがやや難しくなりそうですね。


Player 1 starts with 5 gold (rather than 7)
スタートプレイヤーの最初の所持金は5(旧版は7)
※スタートプレイヤーは2回オークショニアの権利があるのに他家と比較して-3金のハンデでは少なすぎた、という判断なのでしょうか。スタートプレイヤーがきちんと他家に移るようにしたかったのかも。


Money action tile gives 3 gold per turn (rather than 4)
毎ターンお金を生み出すアクションタイルは、1ターンにつき3金(旧版は4金)
※単純にパワーがありすぎたので調整されたのでしょう。ラウンド1で落札すれば、合計で32金生み出しますから・・・。


Three number 1 colony cards increased to number 2 (thus, the colony founding deck is more favorable)
探検カードの左下に書かれている入植者数が1のカード10枚のうち、3枚が入植者数2に変更(植民地発見の成功率が上がるだろう)
※植民地発見が少しだけ有利に?


Third row on colonist column gives +4 to colony founding (rather than +3)
発展ボードの植民地レベル3では、植民地発見の補正が+4(旧版は+3)
※これも植民地発見をしやすくする修正。


Spice requirements reversed for the "refill plantations" and "gain cash" tracks.
ボード上の「収穫」「徴税」の2つのカテゴリーの位置が入れ替わった
※発展に必要なスパイスの関係が変わります。キャッシュを増やしていくには、コショウとナツメグを優先的に押さえる必要がありますね。


Special card "pay cash to increase technology level" is not an action modifier (and thus, effectively grants an extra action)
探検カードの「お金だけで発展」はアクションを消費しない(つまり、実質的に追加アクションとなる)
※探検カードには、他にも「船だけで発展」などの発展を補助するカードがありますが、このあたりも同様にアクション消費なしに変更されているかもしれませんね。

New "2 colonist" B tile (this seems weak to me)
New "exchange colonists for ships/spices" B tile (will allow spending those leftover colonists)
edit, the above is only one tile which allows both +2 colonists and exchange of colonists for ships or spices

Bパートのタイルに、新しいタイル「入植者+2 and 入植者を船/スパイスと交換」が追加された
※Bパートの中では比較的マイルドな内容のタイルではないでしょうか。植民地発見を終わらせていて、入植者カードがあまっている状況でこのタイルが取れるとかなり強そうです。


ゴア新版、いつ発売なのかは分かりませんが。内容的にはだいぶ修正が入っているようで、どんなゲームに変わっているのかが楽しみです。

*1:受賞歴はありますが、ドイツ年間ゲーム大賞などには絡んでいません。