ルアーブル会 at ゲームスペース柏木

ひょんなきっかけから開催されたルアーブル会。最初は @mimikaki と @hillfrog で3人戦を2回くらいやる感じかなー、と思っていたらいつのまにか8人で開催することになってた。Twitter すげぇ。

1戦目

@max747, @kabibouzu, @aokihako で3人戦。
無借金経営でがんばってみるも、商館に行くのが遅すぎたこともあり後半伸び悩む。@aokihako に要所できっちりとよい手を打たれ、終わってみれば自分は213点、彼は300点オーバーと見事に大差をつけられての2位。
後半、ストックにある大量の牛を @aokihako に易々と渡してしまったのがまずかったかなぁと。彼は都合3回くらい出荷していたし。まぁ、それがなくても多分50点くらい差はつけられていそうだけども。

2戦目

@aokihako, @max747, @mullinKAI, @kabibouzu で4人戦。
@aokihako, @max747 が序盤に木造の船を購入し、残り2人は借金生活に入るという流れに。全体的に建築が遅い場で、みんなレンガを積極的に作りにいかない流れだったため、中盤あたりから建築型で進めることに決定。レンガを12個焼いて、工業系、商業系を中心に建物を建てまくる作戦。無借金経営だったこともあり、終盤に大量の資金を調達する必要もなく191点で勝利。
拡張ありでプレイしたけど、拡張版の特別の建物はけっこうクセのあるカードが多くて面白かった。早く日本語版でないかなー。

3戦目

@mullinKAI, @sumamaya, @max747 で3人戦。
序盤に木造の船を買うというのはお約束なのだが、その後全員が借金生活に突入。魚とか誰一人として見向きもしない(笑)。@sumamaya が鉄鋼出荷型、@max747, @mullinKAI が建築型という展開。建物の建設速度がかなり速く、ラウンド10の時点で炭鉱、製鉄所、コークス工場、製鋼所がすべて建っている状態だった。自分は商館に3回通い、最初に出る鋼鉄の船の獲得および銀行建設のイニシアティブを確保。レンガに誰も手を出さない状況だったため、そのまま市役所、銀行(および特別の建物で出てきたギルドホール)を建設してしまう。結果的にこの行動が目立ちすぎてしまい、その後2人がこぞって(私にボーナスを与えまいとして)海運会社による出荷→つくったお金で建物購入、をやられてしまい最終的に自分の点が伸びず、失速。
198点で3位。1位が @sumamaya で207点、2位が @mullinKAI で205点という僅差。接戦だけに、負けが悔やまれる試合でもあった。中盤のミスで商館を手放す羽目になってしまったのがおそらく敗着。
建設が早い割には全体的にロースコアなゲームだったかな。たぶん、中盤〜終盤にかけて全員が建築に向かったせいだと思う。その流れを決定づけたのは先の自分のプレイなんだけどもw

総括

  • 成績は1勝2敗とまずまずだったが、最後の負けは余計だった。慢心はダメだね、やはり。
  • @aokihako さんが相当の打ち手だった。いやはや、世の中上には上がいるものだ、と思い知らされた。3人戦で300点はすごい。その後の3戦目でも勝利していたようです。素晴らしい。
  • 拡張カードおもしろいので、日本語版が早く出ればいいなぁと思います。出たら買います。
  • 僕がインストした人たちも、みんなうまくなってきたなぁ、と。負けるにしても、勝敗に絡める点差になってきた気がする。