アグリコラ会レポート

アグリコラ会、無事に開催することができました。参加者の皆様、長時間お疲れ様でした。また、ボードゲーム合宿メンバーの方々は会場移動にお付き合い頂きありがとうございます。

2日間にわたり繰り広げられた熱き戦い。さすがに全部の卓の状況を把握することは不可能でしたので、自分が参加した卓の戦績を中心に、簡単にまとめてみました。

2/11 池上会館 13:00〜20:00

雪に見舞われ非常に寒い日でしたが、それでも20人超が集まる盛況ぶりで、アグリコラが最大で同時に5卓稼働するという、普段はなかなか見られない光景でした。


1戦目 基本4人戦(はらみさん、max747、丘ガエルさん、さとしさん)

「家族を増やす」のアクションスペースがR7と遅れたこともあり、丘ガエルさんの毒見役が場を荒らしました。一時は丘ガエルさんが家族5人に対してさとしさんは2人という状況も。ただ、さとしさんは収入役を持っていたため後半で一気に増員し、最終的には5人にできていました。一方、はらみさんはパトロン+ぶらつき学生から職業を展開し、さらに檻、白鳥の湖などを出し、最終的に食糧を15以上あまらせるという恐ろしいほどの食糧充プレイ。
自分は、葦買い付け人で葦を買い付けて他人の手を遅らせながら隙をみて地道に増員。最終的にはかご製作所、製陶所を押さえて、ボーナス得点で逃げ切りました。47点で勝利。

2戦目 泥沼4人戦(れのーさん、max747、Eさん、深淵さん)

れのーさんが初手資材商人から資材を上手く集め、泥地博物館につなげて大進歩をかき集めるプレイで逃げ切り勝利。自分のプレイは・・・よく憶えていません。畑番と泥炭スコップを出した記憶はあります。盤面の方はきれいに発展できましたが、進歩は全く取れずで40点台の得点だったと思います。順位も2位だったか3位だったかよく憶えていません(誰か記録を取っていたので、それを見ればわかるのでしょうけども)。れのーさんは、確か50点台でした。

3戦目 基本5人戦(まるたいさん、max747、Eさん、丘ガエルさん、ぜつさん)

食糧事情に不安があり、たぶん回らないだろうという判断からスルーした愛人と葦買い付け人。これが判断の誤りだったと気づいたのはEさんの手から毒見役が登場したときでした。Eさんが毒見役+かごで木材4のスペースを完全ロック。深刻な木材不足に陥る場の中で、Eさんは愛人を投入し序盤から3人体制で展開。木材数でリードを広げた後は柵、厩を一気に立てて家畜を押さえ。最終的には50点くらいまで伸びていました。
自分は、斧で木材不足を補うも木材数が圧倒的に足りず、どうしようもない状態でした。


その他、コズミック・エンカウンターの卓が立っていました。

2/13 大田区民プラザ 9:00〜17:00

ボードゲーム合宿のメンバーに加えてはらみさん、てっぺいさん、musiさんの3人を加え、総勢13人。初日ほどではないですが、それでも十分な人数です。
アグリコラ2卓、それ以外のゲームを1卓という構成で進めました。

1戦目 基本4人戦(Eさん、max747、はらみさん、月夜見さん)

職業14枚、進歩14枚から7枚分をドラフトするという特殊な形式のドラフトで進めました。そのためか、ビッグネームがたくさん登場していましたね。
Eさんが職業訓練士から大量の職業を出す流れで、最終的にヴィラまで建てられて57点の勝利でした。
私は、魔術使い+曲芸師+畑番で、小劇場に行くと小麦2と食糧1が増えて、さらに畑が耕せるという一挙両得コンボを完成させましたが、それ以上のパンチ力がなく39点に終わりました。3位。

2戦目 泥沼5人戦(丘ガエルさん、越中ふんどし1号さん、max747、マリン改さん、はらみさん)

ドラフト2手目で上家からほら吹きが回ってきたので、ほら吹きプレイで行くことに決定。初手で彫刻家をピックしていたこともあり、木材がコストになっている進歩を中心に出しやすそうな進歩を多めにピックしました。
印象に残っているシーンをハイライトで。

  • 越中ふんどし1号さんが畑番+てき屋で4回てき屋を起動したため、何もしていないのにやたらと小麦があふれる場に。
  • はらみさんが井戸掘り+井戸+村の井戸のコンボをR6かR7くらいに決めていましたが、その間にマリン改さんの手札から水運びが登場。はらみさんの2回目の井戸確保により、以降のラウンドはすべて食糧2が振ってくるというメシウマ展開。ノーコストで檻を出しているようなものです。
  • 丘ガエルさんが、ブリキ職人、レンガ屋、野営地、組合のお店などを駆使して、なにか1人だけドミニオンのコンボデッキのような動きをしていました。
  • 自分は、スタートプレイヤーを取るタイミングを逸するなどして、ラウンド5か6くらいまで職業が出せない状態に。レンガ不足を解消するために出した穴掘りも他人に取られてしまう始末。

行商人を出し、泥地博物館を取ってからは、展開がだいぶ楽になりました。工業3種に絡む進歩がいくつかあったため、それでアドバンテージを取ることが出来、その資材を使ってもぐりの仕事やスタプレ行商人でまた大進歩が取れるという好循環。最終ラウンドに柵事故で未使用スペースを3つ作ってしまうことになりますが、それでもカードの得点+ボーナス得点で26点を叩き出し、58点で2位に1点差のきわどい勝利。馬10頭も勝利に貢献しました。泥沼5人戦では初勝利です。


フリー卓では、ザヴァンドールの鉱山、ドミニオンが稼働していました。こちらも盛り上がっていたようです。


2戦終わった時点で3時を過ぎており、アグリコラをもう1戦やるのは厳しいと判断。3卓に分かれてテラフォーマー、ビーントークドミニオンを1〜2戦ずつプレイし、解散となりました。

感想

  • 5戦やって2勝と、まずまずの戦績でした。
  • 自分が勝った試合の内容は正確に覚えていますが、負けた試合の内容は曖昧なところが多いですね。強くなるためには、これではいけないのかもなぁ。負け試合の反省が大事だと思うので。
  • レポートをまとめてみて分かったのは、今回2番手率が異常に高かったようです(5戦中4戦)。

その他

事前の連絡不備もあり、ふぇりあんさん、ぜつさん、のぶのすけさんの3名には段取りでご迷惑をおかけしてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。