アグリコラパズル - ラウンド2でわら小屋を出す

きっかけは、さとしさんのこのツイート。


面白そうなので、ちょっと考えてみました。最初に思いついたのは、このパターン。

R1 PL1 (任意)
PL2 安い方の職業で「職業訓練士」
PL3 高い方の職業で何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士で「ぶらつき学生」。食糧3→0
PL4 「スタートプレイヤー」
PL5 (任意)
PL1 (任意)
PL2 大進歩で「平地」
PL3 (任意)
PL4 (任意)
PL5 (任意)
R2 PL4 どちらかの職業マスで、何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士+ぶらつき学生で「畑番」。食糧はぶらつき学生で+3、職業訓練士で-3の差し引き0
PL5 空いている方の職業マスで、何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士+ぶらつき学生で「種屋」。食糧は差し引きで+1。種屋の効果で小麦1を得る
PL1 (任意)
PL2 「小麦1を取る」で、小麦2つ獲得+畑1を耕す
PL3 (任意)
PL4 (任意)
PL5 (任意)
PL1 (任意)
PL2 「種をまく」で小麦を3つまく
PL3 (任意)
R3 PL2 「スタートプレイヤー」か「大進歩」で「わら小屋」

ここからもう1手縮めようと色々考えましたが、ネックになるのは「種をまく」です。ラウンド2でわら小屋を出そうとするには、その前に「種をまく」を終えている必要があります。そうすると、ラウンド2の1手目の時点で小麦3と畑3を確保している必要があり……うーん、これはさすがに不可能なのでは?
いやいや、諦めてはいけません。小進歩で「種をまく」を行うカードはないでしょうか? ……熟練者の方はお気づきでしょうが、1枚あります。そう、「カブ畑」ですね。これを「商人」と組み合わせて使えば、なんとかなりそうな気がします。

R1 PL1 (任意)
PL2 安い方の職業で「職業訓練士」
PL3 (任意)
PL4 「スタートプレイヤー」
PL5 高い方の職業で「てき屋」をプレイ。これに対応して職業訓練士で「ぶらつき学生」。食糧3→0
PL1 (任意)
PL2 大進歩で「平地」
PL3 (任意)
PL4 (任意)
PL5 「小麦1を取る」で「てき屋」起動*1。PL2も小麦1を得る
R2 PL4 どちらかの職業マスで、何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士+ぶらつき学生で「商人」。食糧はぶらつき学生で+3、職業訓練士で-3の差し引き0
PL5 「小麦1を取る」で「てき屋」起動。PL2も小麦1を得る
PL1 残りの職業マスで、何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士+ぶらつき学生で「種屋」。食糧はぶらつき学生で+3、職業訓練士で-2の差し引き+1。このとき種屋の効果で小麦1を得る
PL2 「畑1を耕す」
PL3 (任意)
PL4 (任意)
PL5 (任意)
PL1 (任意)
PL2 「スタートプレイヤー」で「カブ畑」、この効果で小麦を3つまく→「わら小屋」

ぶらつき学生の神引きが前提など、相当に無理がある設定ですが、理論上はラウンド2でわら小屋が出せることが分かりました。本当にどうでもいいw

追記

もっとスマートな回答をいただきました。


すばらしいですね。いずれも、キーになるのは「カブ畑」「てき屋」「商人」、およびカブ畑の前提条件(職業3)を満たすための職業ブースト系カードでしょうか。

*1:てき屋はエラッタ適用済の前提としています。詳細は http://d.hatena.ne.jp/max747/20100822/1282485464