アグリコラパズル - ラウンド2でわら小屋を出す
きっかけは、さとしさんのこのツイート。
面白そうなので、ちょっと考えてみました。最初に思いついたのは、このパターン。
R1 | PL1 | (任意) |
PL2 | 安い方の職業で「職業訓練士」 | |
PL3 | 高い方の職業で何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士で「ぶらつき学生」。食糧3→0 | |
PL4 | 「スタートプレイヤー」 | |
PL5 | (任意) | |
PL1 | (任意) | |
PL2 | 大進歩で「平地」 | |
PL3 | (任意) | |
PL4 | (任意) | |
PL5 | (任意) | |
R2 | PL4 | どちらかの職業マスで、何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士+ぶらつき学生で「畑番」。食糧はぶらつき学生で+3、職業訓練士で-3の差し引き0 |
PL5 | 空いている方の職業マスで、何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士+ぶらつき学生で「種屋」。食糧は差し引きで+1。種屋の効果で小麦1を得る | |
PL1 | (任意) | |
PL2 | 「小麦1を取る」で、小麦2つ獲得+畑1を耕す | |
PL3 | (任意) | |
PL4 | (任意) | |
PL5 | (任意) | |
PL1 | (任意) | |
PL2 | 「種をまく」で小麦を3つまく | |
PL3 | (任意) | |
R3 | PL2 | 「スタートプレイヤー」か「大進歩」で「わら小屋」 |
ここからもう1手縮めようと色々考えましたが、ネックになるのは「種をまく」です。ラウンド2でわら小屋を出そうとするには、その前に「種をまく」を終えている必要があります。そうすると、ラウンド2の1手目の時点で小麦3と畑3を確保している必要があり……うーん、これはさすがに不可能なのでは?
いやいや、諦めてはいけません。小進歩で「種をまく」を行うカードはないでしょうか? ……熟練者の方はお気づきでしょうが、1枚あります。そう、「カブ畑」ですね。これを「商人」と組み合わせて使えば、なんとかなりそうな気がします。
R1 | PL1 | (任意) |
PL2 | 安い方の職業で「職業訓練士」 | |
PL3 | (任意) | |
PL4 | 「スタートプレイヤー」 | |
PL5 | 高い方の職業で「てき屋」をプレイ。これに対応して職業訓練士で「ぶらつき学生」。食糧3→0 | |
PL1 | (任意) | |
PL2 | 大進歩で「平地」 | |
PL3 | (任意) | |
PL4 | (任意) | |
PL5 | 「小麦1を取る」で「てき屋」起動*1。PL2も小麦1を得る | |
R2 | PL4 | どちらかの職業マスで、何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士+ぶらつき学生で「商人」。食糧はぶらつき学生で+3、職業訓練士で-3の差し引き0 |
PL5 | 「小麦1を取る」で「てき屋」起動。PL2も小麦1を得る | |
PL1 | 残りの職業マスで、何か職業をプレイ。これに対応して職業訓練士+ぶらつき学生で「種屋」。食糧はぶらつき学生で+3、職業訓練士で-2の差し引き+1。このとき種屋の効果で小麦1を得る | |
PL2 | 「畑1を耕す」 | |
PL3 | (任意) | |
PL4 | (任意) | |
PL5 | (任意) | |
PL1 | (任意) | |
PL2 | 「スタートプレイヤー」で「カブ畑」、この効果で小麦を3つまく→「わら小屋」 |
ぶらつき学生の神引きが前提など、相当に無理がある設定ですが、理論上はラウンド2でわら小屋が出せることが分かりました。本当にどうでもいいw
追記
もっとスマートな回答をいただきました。
すばらしいですね。いずれも、キーになるのは「カブ畑」「てき屋」「商人」、およびカブ畑の前提条件(職業3)を満たすための職業ブースト系カードでしょうか。
*1:てき屋はエラッタ適用済の前提としています。詳細は http://d.hatena.ne.jp/max747/20100822/1282485464